スポンサードリンク

ブロガー必見!フリー素材をDLしなくても画像やアニメーションを記事に貼れてまう方法

画像を記事に貼りたいけれどフリー素材を探すのisだるい



ブログを更新するとき、フリー素材の画像を拝借して更新するのが便利ですが、データをPCにダウンロードすると、いろいろなんか・・・だるくなっちゃうことありませんか><♪

私はデータの管理が苦手で、デスクトップをごちゃごちゃにしてしまったり「あれ?あの画像どこいった?」と探すのが超絶だるいと思ったり、まあ、言ってみればクズなんです、はい。

そんなクズのブロガーさんは「ウィキメディア・コモンズ」がオススメです。


メインページ - Wikimedia Commonsメインページ - Wikimedia Commons




【スポンサードリンク】




画像やアニメーションetc...を記事に貼りつける方法


まず、メインページにアクセスします。すると右側に項目がこう、ズラーッと並んでいます。


そうですね。じゃあ今回はダイエット記事を書くことを想定して「食」のカテゴリから画像を探してみましょう。するとこんな感じででてきます。


あっ!操作ミス・・・!
デスクトップが画像で荒れまくっていると、こんな操作ミスをしてしまいます。貼ろうとしていた画像はこっちです。



あら困りました。英語ですね。英語は難しいのでもう直接検索窓に「yam」といれて検索してしまいましょう。



すると、ヤムイモの画像が出てきます。



この中から気になる画像を選んでクリックし、←さらにこれをクリックして、



このHTMLのやつをな、貼るんやな。

Ht-yams.jpg
"Ht-yams". Licensed under Public Domain via Wikimedia Commons.

これさえも面倒であれば、直接Googleで「ヤムイモ」と検索して、ヤムイモのページを表示して、ヤムイモ画像を引っ張ってくることもできるで。

Dioscorea elephantipes 01 ies.jpg
"Dioscorea elephantipes 01 ies" by Frank Vincentz - 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

ウィキメディア・コモンズのおもしろいところは、画像ファイルだけではなく、

Jenga.gif
"Jenga" by Jorge Barrios - Own work. Licensed under Public Domain via Wikimedia Commons.

アニメーションとか



サウンドファイルもあるやつの、やつやな!
ウィッキ!ウィッキ!ウェイウェイ!!!楽しいな!!!ブログってむっちゃ楽しいやつやな!!!

ではではノシ。

【スポンサードリンク】




Share on Google Plus