スポンサードリンク

5000万円台で可愛い輸入住宅を!まずは東京の安全地帯の土地価格を調べてみたよ

アーリーアメリカンな可愛い家に住みたいの!



http://www.thehouseplanshop.com/blog/miscellaneous/canadian-house-plans-from-leading-canadian-residential-designers-the-house-plan-shop/

今住んでいる賃貸の更新時期をきっかけに、もしくはその後住むマンションかどこかの更新をきっかけに、家を建てられたらなあと思っている今日この頃。
土地の価格だったり、ハウスメーカーや工務店の情報だったり、ローンのことだったり色々調べているところです。
そして色々調べてみた結果、建売よりは注文住宅のほうがいいねという話に夫となっています。

写真のようなアーリーアメリカンな可愛い家に住みたいよ…!メーカーにもよるようですが、1000万円台〜でも建てられるようです。ただ輸入住宅は基本高いので、ざっと調べた感じ平均して3000万円ぐらい?(まだ調査の途中なので曖昧)

セルコホームというハウスメーカーであれば、2000万円以下も可能なようです。他にもスウェーデンハウス、メイプルホームズ、東急ホームズというメーカーを調べましたが、だいたい3000万円以下ぐらいが平均のようです。
まだわからないですが、建物はざっくり2500万円と考えて、土地は3000万円以内を目標に探してみました。


【スポンサードリンク】




駅から5分以内の土地の価格を調べてみたよ


夫が電車通勤を希望しているので、駅から徒歩5分以内の土地がいいねという話になっております。あ、あと地盤が強い土地がいいということで、 立川断層のあたりと「東京の地震ハザードマップ」の赤い部分は避けて探しています。

東京の地震ハザードマップ(建物倒壊&火災リスク) | ハザードマップ | mspm東京の地震ハザードマップ(建物倒壊&火災リスク) | ハザードマップ | mspm

なので、新宿区、中野区、練馬区、杉並区、世田谷区あたりでまずは探してみました(千代田区、港区、渋谷区はスルー)。理想は30坪(約100平米)。そして徒歩5分…。平米=㎡…。

SUUMOで調べた結果、

新宿区

  • 中央本線「飯田橋駅」徒歩4分、約95平米、1億150万円
  • 大江戸線「落合南長崎駅」徒歩1分、約130平米、9780万円


中野区

  • 丸ノ内線「新中野駅」徒歩5分、約103平米、5000万円
  • 丸ノ内線「中野新橋駅」徒歩2分、約105平米、7650万円


世田谷区

  • 京王線「下高井戸駅」徒歩5分、約90平米、4980万円
  • 田園都市線「桜新町駅」徒歩4分、約91平米、7150万円


練馬区

  • 西武新宿線「武蔵関駅」徒歩5分、約90平米、3980万円
  • 西武新宿線「上石神井駅」徒歩5分、約112平米、4380万円


杉並区

  • 井の頭線「久我山駅」徒歩5分、93平米、4440万円
  • 井の頭線「高井戸駅」徒歩5分、約97平米、4780万円


撃沈!!!!
おっかない><。おら、23区はおっかねえだ><。

立川活断層周辺を避けた都下の土地価格は?


23区の徒歩5分エリアは早々に諦め、都下の調査を開始。
譲れない部分=徒歩5分><。1度でも徒歩5分以内の場所に住んでしまった夫婦は、駅まで10分も歩けなくなってしまうのであった…(甘え)。

http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/tachikawa_jishin.html
わい、チキン。2×6で建てたとしても、「首都直下型地震」こわい><。赤〜オレンジのエリアこわい><。

http://www.mapion.co.jp/map/admi13.html
わい、おのぼり。東京の地図がよくわかってない。
上と下の画像を見比べた感じだと、黄色のエリアは「清瀬市」「東久留米市」「西東京市」「武蔵野市」「三鷹市」「調布市」「狛江市」「いねしろし(なぜか変換できない)」「稲城市」「町田市」あたり。このあたりの土地価格をまた調べてみました。

清瀬市

  • 西武池袋線「秋津駅」徒歩3分、約108平米、3194万円


東久留米市

  • 西武池袋線「東久留米駅」徒歩5分、約95平米、2800万円


西東京市

  • 西武新宿線「西武柳沢駅」徒歩5分、約101平米、3680万円


武蔵野市

  • 井の頭線「井の頭公園駅」徒歩5分、約108平米、6100万円


三鷹市

  • 井の頭線「三鷹台駅」徒歩3分、約93平米、5500万円


調布市

  • 京王線「西調布駅」徒歩4分、80〜95平米、2880〜3680万円
  • 京王線「つつじヶ丘駅」徒歩5分、約104平米、4070万円


狛江市

  • 小田急線「狛江駅」徒歩5分、約101平米、3930万円


稲城市

  • 南武線「稲城長沼駅」徒歩3分、約98平米、3590万円


町田市

  • 横浜線「相原」徒歩5分、165平米、2400万円
  • 小田急線「玉川学園前駅」徒歩4分、約167平米、2680万円


町田が安いのね。
調布市も3000万円以下で徒歩5分以内の土地がありましたが、80平米となるとちょっと小さいような気もします。よくわかってないけどそんな気がします。あとは東久留米
。福岡っぽい名前ですね。イオンがあるから便利かも?
今は埼玉も視野にいれて色々調べている感じです。今日はここまで!

おまけ


ちなみに岩手県の土地価格はこんな感じでした。


  • いわて銀河鉄道線「滝沢」徒歩4分、約190平米、480万円
  • いわて銀河鉄道線「好摩」徒歩3分、約265平米、640万円
  • 東北新幹線「一ノ関駅」徒歩5分、約357平米、1490万円



【スポンサードリンク】




Share on Google Plus