スポンサードリンク

夏風邪をひいたので原因とか対策を色々調べてみたよ

夏風邪は馬鹿がひく・・・




夏ですね。梅雨あけましたね。暑いですね。どうも管理人です。
3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。私は夏風邪をひいて寝込んでおりました。
今日の朝「なおったかな?」と思って仕事に出かけたのですが、2時間ぐらいしたら自然にヘドバンし始めてしまい、ふわふわめまい。「あかん><。」と思って帰ってきました。



【スポンサードリンク】



夏風邪をひいてしまった原因


夏風邪をひいてしまった原因はわかっております。私が馬鹿だからです。自分が馬鹿だと気づけず、むしろ天才だと思っているほどの馬鹿だからです。
でも、1番の原因は他にあります。エアコンをつけたまま、しかも除湿モードで寝てしまったのが原因です。
朝起きたら喉が乾燥して痛くて「あかん!風邪ひく!」と思ってのど飴を食べました(のど飴で風邪が治るとおもっているバカ)。

最近では、エアコンによって部屋の空気がかなり乾燥しており、ウイルスの進入を防ぐ役割を持つ粘膜が乾燥気味。このため、ウイルスが体内に入り込みやすく、「映画館で夏風邪がうつった」「1人が夏風邪をひくと、家族全員にうつる」などということが起こりやすくなっています。http://xn--0rsy70km9e.seesaa.net/

なるほど・・・。冬なんかそうですが、寝るときに加湿器してないと高確率で風邪をひいてしまいます。乾燥は大敵!お肌にもNo!

夏風邪の症状


喉が痛くなった1日目は体調的にはなんともなかったので、予約していたウエディングドレスの試着に行ってきました。体調不良を起こすこともなく普通に過ごしました。
2日目はIKEAに行って食器をみてきました。フォークを買いました。この日も喉が痛かったです。夕方から鼻水が片方の穴からだけ出始めました。
問題は3日目でした。朝起きたら微妙にだるい。熱を測ったら37.5度。仕事ができそうな、できなそうな…いいや、休もう…というレベル。
寝てれば元気なのですが、動いて活動しようとするとやっぱり無理ってなるレベルですね、はい。寝ながらPCいじる分には問題ない感じです。

今年の夏風邪で気をつけたい症状は、やはり『熱』と『咳』そして『腹痛』だと予想されています。 これを見た方は恐らく、「あれ?普通の夏風邪と変わらないのでは?」と思われたかもしれませんね。 そうです夏風邪はほぼ症状が変わらないのですhttp://medical-blog.net/summer_cold-symptoms-2015/

腹痛はありませんでした。下痢でも便秘でもなく快便でした。
関連記事:排便管理アプリ「ウンログ」が色々ぶっとんでいてやばい問題www

寝込んでいたときに食べていた もの


私は具合が悪くても食欲が落ちることがほとんどなく、むしろ食欲が高まって病み上がりには2キロぐらい体重が増えていることがザラです。2日ほど寝込んでいましたが、蒸しパンをいっぱい食べました。あとは、納豆ごはんも食べました。料理はしていません><。
飲み物は、お茶、ポカリスエット、栄養ドリンクなどを飲んでいました。これっていいのかな?調べてみました。

風邪に効く食べ物って?

卵 消化がよく栄養豊富
ダイコン のどの痛みや咳に
にら 胃腸が弱った時に
ネギ 体をあたためます
ショウガ 咳と痰切りに
うめ 解熱作用があります
くず 風邪のひきはじめに
みかん 咳と痰をとめる
ハッカ 発汗させて熱を下げる
ナシやリンゴ 熱によるのどの乾きをいやすのに有効です
キンカン のどにいい
玄米 バランスのよい栄養
シソの葉 寒気や熱に効果的

参考サイト

かぜによい食べ物かぜによい食べ物

すごく詳しくてみやすくて、そしてレトロで好きなサイトです。
このサイトに書かれていたもので唯一食べたものが玄米ですね。玄米は納豆ごはんで食べました。蒸しパンが入っていないのが残念です。

風邪の対策方法


とりあえず私が考えるに「乾燥を避ける」「よく寝る(※服を着て)」「よく食べる」というのを守れば風邪をひくのを防げるのではないかと思います。思っただけではダメなので一応調べました。

調べた結果、ほぼ全てのそれ系サイトに「休息」「栄養」「湿度」「脱ストレス」「手洗いうがい」と書かれていました。
何かで読んだことがあるのですが、「栄養」「睡眠」「保温(湿度含む)」のうち、2つがNGだと確実に風邪をひくそうです。今回の私はダイエット中ということもあり、「栄養」と「保温」がダメだったのかなーと思います。

最後に


いかがでしたでしょうか。ストレスフルで働いている現代人、時代のスマート化についていこうと必死なダイエッターは夏風邪をひく可能性大!かも!?
無理せず、休みつつ、しっかり食べて夏を乗り切りましょうね☆(キラッ)

【スポンサードリンク】



Share on Google Plus