スポンサードリンク

じぇじぇじぇ!北三陸出身のアラサーが【まめぶ】をオシャレに食べる #あまちゃん

「久慈まめぶ汁」を東京駅近くのKITTEで買って来たよ!




disられるまめぶ汁…


南部煎餅のかぼちゃのやつと落花生のやつが好きです、管理人です。
さて。突然ですが、皆さんは「久慈まめぶ汁」はご存知でしょうか。あまちゃんファンなら「うどんですか?そばですか?まめぶですか?知ってますよ!」と答えてくれるでしょう!

そうです。まめぶ汁は朝ドラのあまちゃんで「ビミョー」とか「あまさとしょっぱさの緊急会議」とdisられていた、久慈市の(というより山形町の)郷土料理!

地元の料理ですが、私もまめぶ汁は正直微妙な味だと思っております。汁は醤油ベースなのに、団子の中にくるみと黒砂糖が入ってますからね。なんかね、こう、不思議な味なんですよwww


【スポンサードリンク】





いやはや、どうしたものか…。せっかくの地元の名物料理、もうちょっとこう、美味しさをPRできないものか…。

町おこしには「ワカモノ」「バカモノ」「ヨソモノ」がなんちゃらと聞いたことがありますが、もうこれは東京に出てきたヨソモノの私が、バカになって、若さゆえの過ち(つってもアラサー)で、まめぶをオシャレに可愛く食べてみようじゃないかと…家の中で戦士化した次第でございます。

ということでデデン!
「じぇじぇじぇ!まめぶ和風アイス」を作って食べてみました。

じぇじぇじぇ!まめぶ和風アイス




レシピ(1人分)

バニラアイス 好きな量
まめぶ 2個
きな粉 適量
黒蜜 適量

作り方

1. 盛りつけます
2 .完成!


感想


久慈市はまめぶスイーツをもっと全国に売り出していくべきでは!?(要約:んめぇ!!!)

買ってきたパッケージのまめぶですが、あまさ控えめで、ちゃんと全国の人の口に合うように作られています。黒砂糖が入っているとはいえ、北国仕様の甘〜い感じじゃないですね。ほんのり甘い程度。なので、普通にまめぶ汁として食べても美味しいです。

ちなみに探してみたら、まめぶ汁ではなく、まめぶオンリーで売られているものがありました。


ほ、ほしいwww

もちろんまめぶ汁も売られています。


さらに調査の結果…地元の沢菊さんで、「まめぶプリン」なるものが売られているのを発見しました!!!ネット販売されているので、どこにいても購入できますね。

まめぶプリンまめぶプリン

あまりPRしていないのか、私が情報をキャッチできてなかっただけなのか…知らなかったですごめんなさい><。お盆に帰ったときに買ってみようかな〜(ぶすのこぶも添えて)。

んだらまず!

【スポンサードリンク】




Share on Google Plus