スポンサードリンク

【東京】首都圏の土地付き注文住宅の平均予算を調べたら4396万円だったよ【埼玉・千葉】

☆みんないくらで家を建てているの〜?☆


 

最近ヒマさえあれば住宅のことばかりを考え、ご近所トラブルの心配まで始めた管理人だよ!Yahoo!
ざっくりと予算5000万円で注文住宅を建てたいとかなんとか抜かしていた私ですが、冷静に考えたら年収50万円の人が100年かかってやっと稼ぐ金額なんですよね…。

じゃあ、いったいみんなどのぐらいの予算を住宅購入にあてているんだろう…気になって調べてみました。



【スポンサードリンク】




タイトルにも書いていますが、2014年度の首都圏で注文住宅を建てた人の平均予算は4396万円だったよ!

もっと詳しく書くと、

世帯年収:678万円
土地代:2045万円
建設費:2351万円
頭金:655万円
ローン総額:3513万円
月々の返済費:12.8万円

平均がこんな感じでした。都内に住むとなると5000万円でも厳しい感じですが、埼玉や千葉であれば4000万円台で家が建てられそうです。5000万円…やめとこう。家を建てるって時点で投資家から言わせれば非合理でありえない価値観らしいですし、住宅に5000万円もかけるって色々アレ。うん、アレ。やっぱり4000万円台で家建てるょ…(コロッ☆)。

【参考にしたサイト】
http://isolf.com/hikakuhyo2/hikakutool/matome2

我が家の場合、頭金はいつ建てられるかにもよりますが、800万円ぐらいは用意したいところ。少なくとも600万円(なんというどんぶり勘定)。

友達と話して中古住宅もいいかな〜と思いつつありけり


さて。家を建てると意気込んではいますが、不安もたくさん。なんかよくわからないけど、そういうの詳しそうな友人に住宅のことを相談してみました。
そしたら「中古住宅のほうがいいんじゃね」ということを言われました。

中古住宅を選んだほうがいい理由


言われたことを羅列していきます。

「物件紹介サイトをみてみろよ…築10年以内の物件たくさんあるだろ?あれ、ローン払えなくなって差し押さえられた物件が多いんだぜ?そう、自己破産さ。」

「上物なんて住んだ瞬間価値が落ちる。10年も住んだ家なんてタダ同然。つまり中古住宅なら土地代だけで家が手に入るんだぜ?」

「家の寿命?平均24年って聞いたんだが」

なんかこんな感じです。うぅ…。じ、じ、自己破産だけはご勘弁を><。
あと、動画でこんなことを言ってるのをみました。なんの動画だったか忘れてしまいましたが、

「土地がこんなに高額なのは日本だけ。土地を貨幣にかえるなんていう価値観がそもそもおかしい。」

「日本は土地の面積に対して人口が多すぎる。だからなんとかかんとか(何言ってたか忘れたw)」

「日本はこれから人口が減る。これから土地代が上がると思いますか?あがらないでしょ?それなのになんとかかんとか(忘れた)」

「日本で100万円出さないと買えないものを海外では10万円で買えたりする。これから他国はどんどん経済成長していって日本と変わらない暮らしができるようになる。それなのに日本に土地買ってそこに住み続ける意味は?」

わい、ここで耳をとじる。ー完ー

「土地を持ったところで最終的には老人ホーム行くでしょ」

わい、瞳をとじる。ー完ー


【スポンサードリンク】




Share on Google Plus