スポンサードリンク

町内会(自治会)にはできるだけ入りたくないから武蔵野市に住みたい…



東京で土地を探せば探すほど、だんだんひもじい気分になってくる筆者でございます。こんぬづは…。

「駅近がいい!」「30坪はほしい!」「輸入住宅がいい!」「海抜0メートル地域以外で〜、23区で〜、ほどよく田舎で〜、でもスーパーも近くて〜、平地で〜、地盤が強くて〜、安くて〜」

・・・・・・。
そんなとこ、探してもないよ><。


【スポンサードリンク】




理想は土地を買って家を建てること。
先日「東京を出て所沢あたりなら駅近でも5000万円ぐらいで建てられるんじゃないか」という話になり、所沢の土地を調べて現地に行って見てきました。
※夫は通勤が大変になるのでビミョーな反応。「西武新宿線は新宿 駅といえどJRまで歩いて!(以下略)」

行ってみたはいいものの、不動産の営業マンがいたので、横目で2〜3回その場を通り過ぎただけw
コ、コミュ障やねんwww

今は東京の賃貸に住んでいるアテクシ。今住んでいるエリアは町内会がうるさいとかそういうのはないのでいいのですが、所沢で「婦人会◯◯」みたいな看板を見つけて「おや?」と思ってしまいました。なんか…活動している気配があるぞ?

い、い、い、いやああああああああああ!!!!!!!!!!

ゴミ当番とか草取りとか班長とか自治会長とか、そういうのが回ってくるの、いやだあああああ!!!

嫌すぎて血眼になってさがしました。わい、選り好みしないでコミュニティーに属しちゃうと絶対中立みたいな立場に立ってしまうんや><。ややこしいことになるんや><。八方美人なのかな?www

それに、めんどうくさがり屋すぎてもう…。あと、人と話すと具合が悪くなる←
自分の生活リズムが崩れると具合が悪くなる←

そう、私は社会不適合者♡自治会不適合者です><;

自治会の活動がないエリアはないのか!?!?!?
そしたら都内に唯一、自治会を廃止しているエリアがありました。
そう、タイトル回収「武蔵野市」。

武蔵野市には、全市的にネットワークされた自治会や町内会はありませんが、一部の地域では自治会や町内会が自主的に組織され、防災訓練、防犯活動、清掃活動、お祭りなどの親睦事業を行っています。http://www.city.musashino.lg.jp/faq/faq_shiminkatsudo/faq_community/002940.html

一部の地域ってどこや!?!?!?
でも、市で自治会を廃止してるってことは強制加入させられずに済みそう(想像)。ゴミの回収は家の前にポンッと置いておけば、回収業者が持って行ってくれるようです。

他の市町村では、住民同士の交流は 町内会という強制的な雰囲気の中で行われる結果 住民はイヤイヤ参加しますが 武蔵野市では、各自が自由な心で ◎したい人だけが、したいことで、他住民と交流する という形なので イヤな人は、参加しないだけですhttp://blogs.yahoo.co.jp/ombudsmanshiga/45858350.html) 

今までよくわかりませんでしたが、吉祥寺が住みたい街No. 1な理由もなんとなくわかってきました。やっぱり吉祥寺に住みたいよ…。吉祥寺がダメでも武蔵野市に住めたらな…。


【スポンサードリンク】




Share on Google Plus