スポンサードリンク

個人的意見でつくった「岩手グルメのおすすめランキング」紹介していくよ!

♪岩手ふるさとの〜心の酒です!岩手川〜(哀愁)


神子田朝市なつかしすぎる!


はい、どうもおばんです。
突然ですが、岩手といったら皆さんは何を思い浮かべますか?冷麺?じゃじゃ麺?わんこそば?…それとも、わ・た・し?♡(オエーッ)

東京に出てきて気づいたのですが、悲しいことに出身地を岩手と紹介しても「えっと、岩手ってどこだっけ?」とか「岩手って…何があるの?」と聞かれてしまうことが多いんです。オラ、カナスー><。
そういうときはとりあえず「わんこそば」と答えているのですが、岩手の魅力は3大麺だけではありません!いっぱいいっぱいあるのです。

ということで今回は、私が2年ほどかけて作りためておいた岩手に関するランキングを紹介していきたいと思います。


【スポンサードリンク】




岩手のお土産といったら何がある?


絶対喜ばれる!岩手の絶品スイーツお土産ランキング | ランキングシェア byGMO絶対喜ばれる!岩手の絶品スイーツお土産ランキング

1位はやっぱり「かもめの玉子」。岩手のお土産では定番ですよね!
2位は大学時代にしょっちゅう食べていた「福田パン」がランクイン!福田パンではあんバターが大好きです♡忘れられない味…。食べたいのに岩手でしか売ってない><。

調査によると、東京に福田パンのインスパイアショップ「吉田パン」がオープンしているので、近いうちに行ってレポートしたいなーと思っております。
また、地元久慈市からは「ぶすのこぶ」がランクイン。子供の頃はあまり好きじゃなかったのですが、大人になってから和菓子って美味しいなーと気づきました。

食いしん坊にオススメ9選


じぇじぇじぇ!岩手でデカ盛ランチが食べられるお店9選 | ランキングシェア byGMOじぇじぇじぇ!岩手でデカ盛ランチが食べられるお店9選

こちらは岩手のデカ盛系飲食店の紹介ランキング。1位は割り箸で食べるあのソフトクリーム!(ランチ!?)
そして2位〜4位は盛岡の高松エリアのお店が占めています(岩手時代の私の出没エリアですな)。7位は地元久慈市の「鬼は内」。ここの巨大おにぎりは、夜にいくとさらにデカくなっているという噂がデブ仲間の間でささやかれていました。

私の中の岩手5大麺!


三大麺だけじゃない!岩手県の美味しい麺グルメランキング | ランキングシェア byGMO三大麺だけじゃない!岩手県の美味しい麺グルメランキング 

あああああああ><。青春が蘇る〜><。おら、この麺料理いっぺー食ってオドナの階段のぼってきたすけー><。
今だからいいますが、フレスキッシマのシェフにちょっぴり惚れてて、食べない日でも毎日覗き込んでました(変態)。

以外と岩手県民は知らないシリーズ


超豪華!?岩手県限定のご当地カレー9選 | ランキングシェア byGMO超豪華!?岩手県限定のご当地カレー9選

お土産コーナーにあまり行かない地元民の皆さん。意外と岩手のご当地カレーを知らないのでは?
東京にいるとね、物産展でカレーが売られているのですよ。物産展で南部煎餅もらって食べながら、どれにしようかな〜なんて見て回るのが楽しいのであります♡
小岩井のカレーシリーズはコクと深みがあって最THE高☆最近食べてないなあ…(しみじみ)。

地元久慈市のお土産紹介!


あまちゃんロケ地!もらったら絶対嬉しい久慈市のお土産〜食べ物編〜9選 | ランキングシェア byGMOあまちゃんロケ地!もらったら絶対嬉しい久慈市のお土産〜食べ物編〜9選

最後は地元でしめましょう。久慈市といったら「あまちゃん」。あまちゃん効果で地元が大いに盛り上がり、観光客もたくさん来ました。再放送もされていますし、いまだに来ているみたいですし、とにかく…すごくよかった♡

そんな久慈市のお土産の紹介!道の駅「土風館」で売っているのですが、あまちゃんが放送されている時期に海女パッケージのお土産がたくさん作られたみたいで、帰省したときになんか笑ってしまいました。

あ、あと久慈には岩手県知事の嫁「久慈ありす」もいます。


ということで、今回は岩手グルメについて作っていた個人的ランキングを紹介しました。グルメだけではなく、他にもたくさん岩手に関するランキングをつくっているのでまた紹介したいと思います。

んだらまず!


【スポンサードリンク】




Share on Google Plus